新しいパソコンを買う

ホームesSay > 新しいパソコンを買う

 こちらで書いたパソコン。特に問題なく使えてるんだけど、Intel12世代で大幅にリニューアル(特に内蔵GPUが630→730)されたので、5年たってるしそろそろ買い替えようかなと。

DELL?

 例年だと、DELLがVostro(Inspironの法人向け)で安く販売してくれるんだけど、半導体不足の影響か10世代とかしか出してないので却下。Inspironもそこそこ高いしカスタマイズ性も悪い(特に1TB-HDD&256GB-SSDという構成がダメ)ので却下。 Lenovoが一番安そうだけど、表示上の納期が「3カ月以上」という事で、まぁさすがにそんな事はないだろう、GW前にでも来れば良いかという感じで「ThinkCentre Neo 50t Mini-Tower:価格.com限定 パフォーマンス 11SCCTO1WW」を2/19発注。

構成

 kakaku.com経由の構成で、タワー型の方がスモール型より1万円安いのでそれに(上に22型TV置いてるんでむしろ都合が良い)。
 標準のキーボードが、なんか使いにくそう(InsertとかDeleteとかがある場所が2×3になってたり)だし、マウスは静音のやつ使ってるので、特に要らないなという事で無しに。 電源はグラボとか積まないので260Wのまま。SDカードスロットはデジカメに必要なので有りに。光メディアも外付けBDドライブ持ってるので無しに。WiFi6あたりならワンチャン有線の1Gbpsより速いのかもだけど、別にそんなスピード求めてないし、IntelAX210あたりでも後から付けたら良いかという事で無し。 フロントファンは欲しいなと思ったけど、発注時にカスタマイズ項目に出てこなかったような…(3/19現在では表示される)。

 金額は 58,960円 です(値引き時と週末クーポンとか駆使すればこの値段になる)。
Adobe	No Adobe	
Adobe Acrobat	No Adobe Acrobat	
Bulk Package	No Bulk Package	
Chassis Intrusion Switch	No Chassis Intrusion Switch	
Country/Region	Japan	
DIMM Memory	8GB DDR4 3200 UDIMM	
EPEAT Gold Certificate	No EPEAT Gold Certificate	
Front System Fan	No Front System Fan	
Graphic Dongle	No Graphic Dongle	
Graphics	Integrated Graphics	
Internal Speakers	No Internal Speakers	
BIOS Customization	None	
Cloud Recovery	None	
Custom Asset Tag	None	
ITC Custom Image Type	None	
ITC Drop in Box	None	
Future Services 1	None	
Future Services 2	None	
Future Services 3	None	
Future Services 4	None	
Hard Drive Encryption	None	
Image Management	None	
Microsoft Autopilot	None	
Premier Asset Tag	None	
vPro Factory Pre-provisioning	None	
Keyboard	No Keyboard	
Media Card Reader	3 in 1 Card Reader TW	
Microsoft Office	No Microsoft Office	
Intelligent Cable	NONE	
MONCTON_NEOOTHERS10	NONE	
MONCTON_NEOOTHERS11	NONE	
MONCTON_NEOOTHERS12	NONE	
MONCTON_NEOOTHERS13	NONE	
MONCTON_NEOOTHERS14	NONE	
MONCTON_NEOOTHERS15	NONE	
MONCTON_NEOOTHERS16	NONE	
MONCTON_NEOOTHERS17	NONE	
MONCTON_NEOOTHERS18	NONE	
MONCTON_NEOOTHERS19	NONE	
TUV Low Noise Certificate	NONE	
MONCTON_NEOOTHERS20	NONE	
Cloud Security Software	NONE	
Second Security Software	NONE	
MONCTON_NEOOTHERS5	NONE	
MONCTON_NEOOTHERS6	NONE	
MONCTON_NEOOTHERS7	NONE	
MONCTON_NEOOTHERS8	NONE	
MONCTON_NEOOTHERS9	NONE	
Monitor	No Monitor	
Motherboard	Intel Alder Lake B660	
Mouse	No Mouse	
Optical Drive	No Optical Drive	
Parallel Cable	No Parallel Cable	
Platform	TW 13.6L 260W 90%	
Preload Language	W11 H64-JPN/ENG	
Preload OS	Windows 11 Home 64	
Preload Type	Standard Image	
Processor	Core i5-12400 2.5G 6C 12T	
PS2 Port Cable	No PS2 Port Cable	
Publication	PUB KOR/JPN/ENG	
Recovery USB	No Recovery USB	
Second Rear Com Port	No Second Rear Com Port	
Second Storage Selection	256GB SSD M.2 2280 G4 TLC OP	
Security Software	No Security Software	
Smart Cable Clip	No Smart Cable Clip	
Storage Selection	No Storage Selection	
System Fan	Rear System Fan	
Warranty	D04 1Y Onsite	
Wireless LAN	No Wireless LAN

納期

日付:発送予定日:到着予定日
02/21:--/--:07/29
02/22:05/27:06/06
02/23:03/23:04/04
03/12:03/17:03/30
03/15:03/26:04/06
03/22:04/16:04/27
03/29:03/30:04/11
03/30:04/01:04/13
04/01:04/02:04/13
04/02:04/04:04/14
04/02夜:出荷:04/15
 Lenovoの納期が適当すぎるというのはネットで見てて分かってたけど、ほんま適当すぎるな。

 4/2発送されたら追跡番号が発行されたので、https://www.cevalogistics.com/en/ceva-trak で追跡(Air ground/Reference)。

こんな感じで、4/2にシンセンの工場から香港の空港に運ばれて5日ほど寝てた後、成田に4/8(金)に到着した、という事ですね。


で、やっと本家の追跡の方が更新されて、金曜に国内の発送作業できんかったから、月曜発送になるので火曜到着な、という事…
 ということで、4/11(月)発送されて、4/12(火)にヤマトで配送されました。

後付け装置

 データ保存用にWDの8TB HDD(WD80EAZZ)買った(今は4TB。実質使用は3TBほど)。ケーブル類があるのか無いのか分からんので、来てから考える…。と思ったら、HDD初期不良のようで、CFD販売に交換依頼…
1週間ほどで交換品が届きました。初期不良なのに、NTT-Xの初期不良期間過ぎてたから送料700円ほどこっちもち…
取り付けのネジは若干特殊(長めが必要)っぽかったのでこれ買っといた。うまく付けられました。

レビュー

 VAIO以来、箱の中に箱が入っているPCを見た。まぁ中国からだし妥当やな。


フロント。DVDドライブ無しなのでダミーパネルだけど、光学ドライブ後から付けたい場合、この宇宙みたいなデザインのパネルや内部のブラケットが必要になるので、4400円で書き込みできるDVDドライブ付けた方が良いと思う。
なお、「ThinkCentre」の「i」の赤いポッチは電源ランプも兼ねてます(電源ボタンの中央に白いランプもあるけど)。DELLもそうだけど、電源ランプを白にするのはあんぽんたんだと思う(すぐ劣化して輝度が下がるので)。
USB4つある所の左下にキーボード挿してBIOSでスマートオン機能を有効にすると、Alt+Pで電源オンできます。ただ、キーボードが純正じゃないせいか反応悪い事も多いけど…


リア。DP/HDMI/VGAどれでも来いと。HD730だしデュアルディスプレイもできるのかな。シリアルポートは1つは標準搭載みたい。1100円で足せると思うけど、今時シリアルポート何に使うん?
内部へのアクセスはネジ2本です。


開けた。
電源は「80PLUS GOLD」結構小さ目。システムファンは「FOXCONN PVA080G12Q」ネジではなく防振ゴム。DVDもHDDも付けてないけど、SATAの電源ケーブル(通常と光学ドライブ用の2分岐タイプ)とデータケーブル(片側L字なので光学ドライブ想定か)1本が付属。


ドライブ用の金具を外したところ。
いやはや、SSDとWiFi用のM.2スロットがはみ出し前提とは思わなかった…。SSDは標準なので良いとして、WiFi付けようと思ったら専用ブラケットが必要に。WiFiやBluetooth欲しい人は素直にIntelAX200(4400円)を付けた方が安い。


 あと、パーツは、256GB SSDは「KIOXIA KBG5AZNV256G」。キオクシアのページだと最大リード3.4GB/s、ライト1.9GB/s。CrystalDiskInfo見てると通常時約30℃くらい。
8GB RAM(DDR4 3200)は「SK hynix HMA81GU6DJR8N」。1GBチップ×8の片面実装。

HDDの温度が気になったので、フロントファン付けてみた。Amazonで1234円。1100円で付けたかった…。付ける前が HDD 約38℃、SSD 約30℃。付けた後が HDD 約37℃、SSD 約27℃。SSDがファンの目の前にあるので下がるのは当然として、HDDは風向きの関係かほとんど下がらんな…

総評

 以前のPC(DELL Vostro 3268。Core i5-7400。Intel SSD330-180GB)でも特に不満無かったんだけど、Core i5-12400、高速SSDになって、体感的にも少し速度アップしてるので、コスパも良くて満足しています。 相変わらずWindows11とか使いにくくてアレだけど。はよ日本語もAndroidアプリ使えるようにして。

YouTubeにも簡単にレビュー載せましたので、よかったら見てください。

i7にしてPコアEコアの性能とか見ても良かったんだけど、14世代目でまた大きく変わるみたいだし、13世代でi5にもEコア搭載されるみたいだから、別にゲームするわけでもないし、i5で良いわと思った次第です。



初稿日:2022/03/19
更新日:2022/04/23

1つ前のesSay esSayインデックス
inserted by FC2 system